桃の節句

桃の節句

おはようございます。

今日は「桃の節句」でお雛様を飾るおうちも多いかと思います。

最近はいろいろなお雛様があり、大人になった女性が「自分のために、自分の好きなお雛様」を買って飾る、という方もいらっしゃるようです。

私の実家では昔ながらのお雛様で、夜になるとぼんぼりの明かりで「ぼぉ~」っと照らされるお雛様の顔が怖かったのを覚えています(苦笑)←私は幼少期とても怖がりでした(笑)

お雛様といえば雛あられ、甘酒などが一般的かと思いますが、実家のある豊橋市ではこの時期「いがまんじゅう」という和菓子を食べます。

あんこの入ったお餅の上に着色されたもち米がのっています。

色はピンク、きいろ、きみどり色と春らしいパステルカラーです。

豊橋にいる時は当たり前でしたが、外に出るとなかなか見かけないので局地的なもののようです。

愛知を出て20年、懐かしく思っていたところ最近食べる機会がありとても幸せでした。(おいしかったです、ありがとう!!)

今日は「いがまんじゅう」はありませんが、ちらし寿司を作って楽しみたいと思います!(^^)!