節分

節分

こんにちは。節分ですね。

今日は私が生まれ育った町、愛知県豊橋市のこの時期のお祭りをご紹介したいと思います。

その名も 「鬼祭り」!!

名前だけ聞くと恐ろしいと感じがしますが・・・

その通り! 子供時分は恐ろしいお祭りでした(笑)

調べてみてわかったのですが、平安時代から続く、

国指定重要無形民族文化財に指定されているんです!!!(驚きました)

このお祭りをざっくりいうと青鬼、赤鬼がいたずらをして天狗に懲らしめられるといったものです(きちんと説明されているURL貼っておきます)。

懲らしめられた赤鬼が償いとして最後に白い粉をまき散らすのですが、その中には「たんきり飴」が入っており、粉をあび、飴を食べればその夏病気をせずに過ごせるというありがたいお祭りです。

粉(小麦粉)も、かわいくぱっ、ぱっ、と撒くのではなく、どばーっどばっーときますので、それはもう、全身真っ白!!

びっくりするくらい真っ白に変身できるんです。

真っ白にされた皆さんはとっても笑顔で楽しんでいます。

しかし子供の頃は、

鬼の顔は怖いし、粉までまき散らして(粉まみれー)・・・、

でもあの飴は欲しい・・・。

近寄ったらいけない(粉まみえれはイヤー)、でも飴は欲しい。。。。

と心の中で葛藤しながら結局いつも近寄れず、全力で逃げながら遠くから眺めているのでした。

(飴は赤い紙の袋に入れられて授与されているので、結局それを買ってもらい満足です笑)

ちなみに。撒かれるたんきり飴は75万個、小麦粉は2.5トン!!

私の節分の思い出は豆まきよりも、この「鬼祭り」です(笑)

 

皆さんのお祭りの思いで、どんなものがありますか?

また地元のお祭りを紹介できたらなと思います。

 

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/topics/?Mode=detail&code=463

https://padlet.com/akumikanbe/onimatsuri